873166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フリー素材 季節の花

フリー素材 季節の花

インターネット?

インターネットについて

・インターネットの世界
「インターネットは、電話やテレビのように、生活を便利に快適にする情報通信(じょうほうつうしん)メディアです。世界各国のコンピュータが網(あみ)の目のようにつながり、日本にいながらにして時間と空間を超え、海外の情報を手に入れたり、情報交換(じょうほうこうかん)することができます。最近はコンピュータだけでなく、車やテレビ、電子レンジなど家電にもインターネットがつながるようになり、電気のように生活のあらゆるところで使われるようになってきました。」
総務省の通信白書 for kids 「インターネットの世界」で、わかりやすく解説されています。

・これだけインターネット
「本を読んでもよくわからない人のために」
表題のとおり「これだけインターネット」では、図解で要約されたわかりやすい解説です。

・親子で学ぶインターネット入門
「このコーナーは、インターネットをこれから始めようとする人たち、始めたばかりの人たちを対象とした「インターネット入門」です。悪戦苦闘しながらインターネットをマスターしていく「網野家の人々」といっしょにインターネットに慣れていきましょう!」
YOMIURIインターネットてらこやでは「インターネットを知ろう!」で、マンガで解説しています。

・コンピュータとネットワークのしくみ
「インターネットを行き交う情報は、文字も映像もその正体は0と1の羅列です。それらを小さなかたまりに分割し、行き先をあらわす0と1の列(「IPアドレス」)を先頭につけ足したものを「パケット」といいます。インターネットは、このパケットを、ネットワークからネットワークへと受けわたしていくことで情報のやり取りをしているのです。」
日本科学未来館では「インターネット物理モデル」の写真などが掲載されています。

・インターネットのしくみとサービス
「コンピュータネットワークとは、コンピュータを端末としてそのデータなどを伝送する通信網、あるいは、その全体のことを指す。インターネット(Internet)は、1960年代のアメリカでのARPANETを起源とする世界規模ネットワークのことである。また、インターネット上の利用技術を企業等の内部ネットワークにおいて用いる形態をイントラネットと呼ぶ。」
インターネット活用と情報理論の「インターネットのしくみとサービス」では、体系ごとに解説している。

・とことんわかるインターネットの基礎知識
「インターネットは、米国の軍用ネットワークのために開発された技術を使っています。複数のコンピュータを次々と接続して、ネットワークを拡大し、最終的には大規模なネットワークを構築することができる技術です。このようなすばらしい技術が「インターネット」として、学術研究から個人の情報発信にまで使われるようになりました。いまや携帯電話から電子メールをやり取りしたり、Webを見ることもできるようになり、身近な存在です。しかし、この「インターネット」に使われている技術をきちんと理解することは、意外と大変です。インターネットが日々拡大するように、そこで使われている技術も日々進化しています。その技術やインターネットの仕組みをわかりやすく解説し、実際にコンピュータを動かして、身体でインターネットを理解できるように、解説を進めていきたいと思います。」
CQ出版社オンライン記事連載の「とことんわかるインターネットの基礎知識」ですが、専門用語が多いので難しく感じるかも知れません。

・インターネットの基礎講座
「このコーナーは、インターネットの基本的なコトを取り上げて、広く浅く、そして、初心者の方にも、わかりやすく理解できるように解説していきます。 」
Chaichan-World !の「インターネットの基礎講座」では、インターネットの素朴な疑問では、いまさら聞けない疑問に回答しています。

・ネットワークを理解する~TCP/IP入門
毎日キャリアナビの「TCP/IPとは?」で、理解しやすいよう必要十分な範囲で説明しています。

・ネットワーク管理者(の卵)養成講座
「対象となる読者は、クライアント・サーバシステムを開発したいプログラマや、ネットワーク管理者「の卵」の方を想定し、ターゲット・マシンとしては、Windows NT および Linux を対象としています。」
ネットワーク管理者(の卵)養成講座


インターネット、イントラネットとは

TCP/IP

TCP/IP編

World-Wide Web

ドメイン教室-ドメインネームとは?意味と仕組み

e-words:トップレベルドメインの種類

IPアドレス

IT:連載 基礎から学ぶWindowsネットワーク 第9回IPルーティング

文字コードについて


HOME



© Rakuten Group, Inc.